【運営者情報】ゆうのプロフィール・ブログの発信内容について


 

ゆう
初めまして、筆者のゆう〔Twitter:@yuuuuot〕と申します。

当ブログ「ゆうぶろぐ」へお越しいただき、ありがとうございます。

ここでは僕自身についてと、当ブログの発信内容について紹介していきます。

 

筆者 ゆうについて

簡単なプロフィール



【名前】ゆう

【年齢】30代
【出身】関東地方
【職業】作業療法士、ブロガー
【家族】看護師の妻と娘の3人家族
【趣味】キャンプ、筋トレ
【SNS】Twitter:@yuuuuot  

 

ゆうの作業療法士としての経歴

・県外の専門学校に卒業。
・2010.4月に作業療法士免許取得。
・回復期病院、急性期総合病院、訪問・通所リハビリ、介護老人保健施設での業務を経験。
・現在はクリニックで仕事をしながらブログを書いています。

ゆう
普段は外来の整形外科クリニックで作業療法士として働いており、一児のパパでもあります。

現在では、ある時はクリニックで作業療法士、ある時はブロガーとして記事を書いたり、またある時は1児のパパでもあり、様々な一面を持って、充実した日々を過ごしています。

ブログを始めるまでの経緯

実はブログを始めたのはつい最近のことで、それまでは学生時代のいくつかのアルバイトか病院や施設で作業療法士としての仕事経験しかありませんでした。  

作業療法士の仕事では贅沢は出来ないものの、家族3人であれば平凡な生活は送れる程度の収入が得られ、仕事現場でも好きな分野(整形外科)での仕事が出来ていました。

日々の業務では、残念ながら患者にとって有益なリハビリを提供するわけではなく、ただのルーティンワークをこなすセラピストが多くいます。そんな環境で仕事を続ける事で自分自身もその中にいる事でモチベーションが低下する波に呑まれていました。

でも自分の中には、自分このままでいいのかな?もっと自分自身でないと出来ない事をしたい、もっと人の役に立ちたい、もっと収入も増やしたいとモヤモヤした思いがいつもあり、贅沢と思われるかもしれませんが、僕の中では充実していない日々を過ごしていました。

モヤモヤしていたもの

・何か自分自身でしかできない、今以上に世の中の役に立つ事がしたい。
・スキルアップしたいけど、家族もいるし簡単にチャレンジは出来ない。
・今より収入を増やしたいけど、肉体労働は今よりもあまり増やしたくない。

 

そんな時にTwitterやYoutubeでブログについての発信を見て、自身でのモヤモヤがの解消がブログだったら出来るかもしれないといった単純な理由でブログに興味を持つ様になりました。

ゆう
なんかブログって面白そうだな♪

ブログについての情報を漁りまくっていると、会社に依存しないでフリーランスで自分らしく自由に生きている人や、自身の経験した事を活かしてスキルをどんどん高めて世の中に貢献している人がたくさんいる事に気付く様になりました。

ゆう
こんな生き方があるなんて知らなかった・・。

それまでは、「作業療法士として仕事をしていくしかない」と思い込んでいたのですが、この気付きによって自分の人生の可能性について、新しい世界が見えたような気がしました。

ゆう
面白そうだし、ブログ始めてみよう。

僕は現在、本業の作業療法士の仕事をしつつ副業でブログを運営する生活を送っています。

軽い気持ちでブログを始めてからは、PCの知識や知らない言葉ばかりで頭を抱える事が多くなり、日々睡眠時間が少ない生活を送ることあります。2020年5月に初めて、一度ブログを吹っ飛ばしてしまいましたが、特に嫌にならずに続けられています。

ゆう
6月下旬に再度立ち上げました!

自分のやってきた事が人の役に立てる場所があると、こんなに楽しい生き方が出来るんだって思えて、改めてブログがある生活を始めてみて改めて思います。

 

当ブログ「ゆうぶろぐ」について

「ゆうぶろぐ」は

・これから作業療法士を目指す学生や現在作業療法士として働いている方に向けて、勉強のやり方や働き方についてのヒントをお届けする。

・仕事をしているけど何かを変えたいと思っている人に向けて、これからの仕事やライフスタイルについて考えていく上でのヒントをお届けする。

2つをコンセプトを元に運営をしています。

 

ここでは

・ゆうぶろぐで伝えたい事

・ゆうぶろぐの主な発信内容

について紹介していきます。

 

ゆうぶろぐで伝えたい事

・作業療法士として仕事をしていくために必要となるスキルやマインドを伝えたい。

・自身の経験を踏まえた視点を伝えたい。

このブログを通して、『作業療法士ってこんな風に働く仕事なんだ!』『なんか面白そうだな』って思ってもらい、読者の成長のきっかけを作れればいいなという理念を元に運営をしていきます。

 

ゆうぶろぐの発信内容

・本業の作業療法士関連の事

・ブログの事

・生活の中で役立つ情報

こんな事を書いていく雑記ブログです。

 

まとめ

長々と書いてしまいましたが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

まだ運営を開始したばかりなので、収益は得られていませんが、今よりも作業療法士業界の現状を変えていけるきっかけを作れたら嬉しいなと思って、日々コツコツと続けています。

ゆう
是非応援して頂けたら嬉しいです。 またいつでも来てください。

もし宜しければ、Twitterのフォローもよろしくお願いします。
ゆうのTwitter:@yuuuuot

 

Copyright© ゆうぶろぐ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.