【運営者情報】ゆうのプロフィール・ブログの発信内容について


 

ゆう
初めまして、ブログ運営者のゆう〔Twitter:@yuuuuot〕と申します。

当ブログ「作業療法士+αな情報を発信するブログ」へお越しいただき、ありがとうございます。

ここでは僕自身についてと、当ブログの発信内容について紹介していきます。

 

運営者 ゆうについて

簡単なプロフィール

名前ゆう(@yuuuuot
【年齢】30代
【出身】関東地方
【職業】作業療法士、ブロガー
【家族】看護師の妻と娘の3人家族
【趣味】キャンプ、筋トレ

 

ゆうの作業療法士としての経歴

  • 医療技術専門学校を卒業後、作業療法士免許取得。
  • 新卒で回復期リハビリ病院へ入職。
  • 2年後に同法人内の総合病院へ異動。消化器系、内科系、がん、緩和ケア、整形外科などのリハビリに触れる。法人内で認められているデイサービスのアルバイトをしていたが、それだけでは物足りず就業規則で副業禁止だったが、隠れながら訪問リハビリでも仕事をしていた。
  • 訪問リハビリでの仕事に興味が湧くようになり、他の老人保健施設で事業所の立ち上げに声が掛かり、新卒から勤めた法人を退職。
  • 介護老人保健施設に転職し、訪問リハビリ事業所の所長として事業運営をしつつ訪問リハビリを展開。2年間で売り上げも順調に伸びていったが、経営陣と事業運営についての考え方が合わずに退職。
  • まだ未経験だった外来クリニックでの業務を経験したいと考え、整形外科クリニックに転職。整形外科でのリハビリだけでなく、デイケアの利用者へのリハビリも並行して担当する。仕事は楽しかったが、徐々に目標が見えなくなり、日々のルーティンワークをこなすだけでの生活となる。そう感じ始めた頃から仕事をしつつ、当ブログの運営を開始する。3年後に本業の目標として更なる高度急性期病院での仕事を経験したいと思えるようになり退社。
  • 現在は高度急性期病院で作業療法士として仕事をしながらブログを書いています。
ゆう
普段は作業療法士として働いており、一児のパパでもあります。

こんな感じで様々な分野へと転職を繰り返している作業療法士です。

ブログを始めるまでの経緯

学生時代のいくつかのアルバイトか病院や施設で作業療法士としての仕事経験しかありませんでした。  

作業療法士としての仕事では贅沢は出来ないものの、家族3人であれば平凡な生活は送れる程度の収入は得られていました。

日々の業務では、残念ながら患者にとって有益なリハビリを提供するわけではなく、モチベーションの低下によってただルーティンワークをこなすだけのセラピストがいます。自分自身もモチベーションが低下する波に呑まれていました。

でも自分の中には、自分このままでいいのかな?もっと自分自身でないと出来ない事をしたい、もっと人の役に立ちたい、もっと収入も増やしたいとモヤモヤした思いを持ちながら、なんとなく充実していない日々を過ごしていました。

モヤモヤしていたもの

・何か自分自身でしかできない、今以上に世の中の役に立つ事がしたい。
・スキルアップしたいけど、家族もいるし大きなリスクが必要なチャレンジは難しい状況。
・今より収入を増やしたいけど、時間の切り売りになるような肉体労働は今より増やしたくない。

 

そんな時にTwitterやYoutubeでブログについての発信を見て、

ゆう
自身でのモヤモヤがの解消がブログだったら出来るかもしれない・・・。

といった単純な理由でブログに興味を持つ様になりました。

ブログについての情報を漁りまくっていると、会社に依存しないでフリーランスで自分らしく自由に生きている人や、自身の経験した事を活かしてスキルをどんどん高めて世の中に貢献している人がたくさんいる事に気付く様になりました。

ゆう
こんな生き方があるなんて知らなかった・・。

それまでは、「作業療法士として仕事をしていくしかない」と思い込んでいたのですが、この気付きによって自分の人生の可能性について、新しい世界が見えたような気がしました。

ゆう
面白そうだし、ブログ始めてみよう。

といった感じでブログを始めました。

 

当ブログ「作業療法士+αな情報を発信するブログ」について

「作業療法士+αな情報を発信するブログ」は

・これからリハビリ職を目指す学生や現在作業療法士・理学療法士として働いている方に向けて、仕事や勉強だけでない+αな情報をお届けする。

・リハビリの仕事をしているけど、今よりも何かを変えたいと思っている人に向けて、これからのライフスタイルについて考えていく上での+αなヒントをお届けする。

2つをコンセプトを元に運営をしています。

 

ここでは

・作業療法士+αな情報を発信するブログで伝えたい事

・作業療法士+αな情報を発信するブログの主な発信内容

について紹介していきます。

 

作業療法士+αな情報を発信するブログで伝えたい事

・作業療法士として仕事をしていくために+αな商品や情報を伝えたい。

・自身の経験を踏まえた視点を伝えたい。

このブログを通して、『なんか便利でお得そうだな』っていう情報を知ってもらい、読者の方のライフスタイルが充実する様な、きっかけを作れればいいなという理念を元に運営をしていきます。

 

作業療法士+αな情報を発信するブログの発信内容

・本業のリハビリ関連の事

・副業の事

・生活の中で役立つ情報

こんな事を書いていくブログです。

 

まとめ

長々と書いてしまいましたが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

まだコンテンツの数が十分ではありませんが、読者の方にとってお得な+αな情報を日々コツコツと発信し続けていきたいと思っています。

ゆう
是非応援して頂けたら嬉しいです。 またいつでも来てください。

もし宜しければ、Twitter(ゆうのTwitter:@yuuuuot)のフォローもよろしくお願いします。

 

Copyright© 作業療法士+αな情報を発信するブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.